神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆめみ 2年 文系 医学部保健学科 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

ゆめみ 2年 文系 医学部保健学科 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

私はもうすぐ高校三年生になるのですが、まだ志望校が決まっていません。しかし最近、助産師になりたいという気持ちが大きくなってきていて、進路に悩んでいます。1年生の終わり頃に文理選択があったのですが、その時は特に将来の夢も無かったので得意科目の多い文系に進みました。しかし助産師を目指したいと思うようになり、神戸大学の医学部について調べていると、入試の科目に「化学基礎・化学、物理基礎・物理、生物基礎・生物から選択」と書かれているのを見て、どれも基礎までは習ったのですがそれ以上は習っていないことに気づき、受験を断念するべきではと考えています。もし仮に文系の私が医学部を受験しようとすると、やはり現在習っている範囲では受験はきびしいですか?お返事お待ちしております。

【回答】

こんにちは。作業療法学専攻にしむんです。

文系ということは地歴公民を2つ選択しているということで良いでしょうか。

神戸大学医学部保健学科看護学専攻では、共通テストは「世B、日B、地理B、倫政から2と物理、化学、生物、地学から1」、二次試験は「物理、化学、生物から1」を選択すれば受験することができます。つまり、今からどれか一つ理科を応用まで勉強すれば受験することは不可能ではありません。しかし、理科基礎の内容を見てみましたが、基礎しか勉強していない状態で応用のものを受験することは不可能です。理科基礎だけでは知識が全く足りません。

応用の内容を1年間で理解するのはとても難しいことだと思います。もし理転するなら浪人する覚悟も多少は必要だと思います。それでも理転したいのであれば、一科目だけ極めればいいので周りより努力することが必要です。

私はなんらかのモチベーションがないままに大学に行くと、ただ怠惰な生活を送ってしまうと思っています。ゆめみさんが「助産師になりたい」という気持ちが強いのであれば、その決断を反対することはありません。応援します。

助産師になるには、大学院に進学することが必須となりますので、よく考えてみてください。