神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

神戸大絶対行くぞ 2年 文系 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

神戸大絶対行くぞ 2年 文系 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

4月から新高3になるので、今とても焦ってます!英語についてお聞きしたいのですが、一日どのような感じで英語をしていけばいいのかが分かりません。私は文法には自信があり、解釈に入ろうとしているところです。今まで文法の勉強をしてきたせいで、長文を解くなど長文にあまり触れていませんでした。英文解釈は英文解釈の技術100をやっていこうと思っているのですけど、これもどちらかというとインプットですよね?アウトプットは何をしてましたか?自分が思うに、進研模試や河合、東進の模試とかの今まで受けた問題をもう一度理解しながら解いていくといった感じでもいいのでしょうか?

【回答】

こんにちは、経営学部のこすけです!長文の勉強法についてですね。私は長文のアウトプットとしてはどんどん新しいものに当たっていくのがいいと思っています。もちろん模試のやり直しも重要なことですが、正直長文は数をこなしていくことで質問者さんがやっているような英文解釈の力も身についてくると思うので新しい問題を解くことが大事かなと思います。私が使っていたのは英語長文ハイパートレーニングという問題集です。英語の長文問題集はいろいろと出ていると思うので自分に合うものを見つけてみてください。英語の長文は入試でも配点が大きく重要な分野です。英文解釈が完璧になってからするというよりも同時並行でやっていくことをおすすめします。また英文の音読も長文力向上に役立つと思います。回答は以上です。是非参考にしてみてください。神戸大絶対行くぞさんに来年キャンパスで会えるのを楽しみにしています!頑張ってください!