神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

アリエル 2年 理系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

アリエル 2年 理系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

私は今学校で理系選択をしているのですが、学校側のコース分けの事情により、理科の選択科目や英数選択ができず、数学に関しては入試に要る要らない関係なく、高3の最後まで強制的に数Ⅲの授業を受けなければなりません。神大に限らず、私は理系受験でも2次試験では数Ⅲをいらない学部を受けようと思っているのですが、日々の数Ⅲの学校の授業が少なからず負担になっています。そういった境遇の人は実際少なからずいるのでしょうか。欠点さえ回避すれば、という構えで授業は受けており、遠回りになりながらも復習になるとはいえ、高3のギリギリまで続くと思うと心配になります。こう言った場合、数1A2Bとの両立はどうやるのがおすすめでしょうか。アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

【回答】

はじめまして、質問ありがとうございます!国際人間科学部環境共生学科新3回生のりーぬです!私の高校ではそこまで厳しい制度はありませんでしたが、高3の4月時点では数Ⅲを利用する受験を考えていて数Ⅲを履修したものの、途中で数Ⅲを利用しない受験方法に切り替えたため数Ⅲが不要になったという友人がちらほらいました。あまりいい例ではないと思いますが、彼らは途中から授業に来なくなりました。うちの高校がかなりゆるかったのもあると思います。アリエルさんの学校はなかなかそうも行かなさそうですね…。

どうしても授業を受けなければならないのであれば、メリハリをつけることが大切だと思います。例えば数Ⅲの代表とも言える微分積分については、数Ⅲを理解していると数ⅠⅡでもかなり理解が深まります。数Ⅲを習った身としては、数Ⅲを使わずに数ⅠⅡの解説をしようとするとけっこうしんどいです笑 「入試では習った解き方を利用しないと減点される」という噂が飛び交っていますが、大学教授らがどこまでの範囲が数ⅠⅡで、どこからが数Ⅲで…などと把握しているとは思えません。あまりにもあからさまに数Ⅲを使うのもよくないかもしれませんが、少し解き方が簡略化できたり、検算が楽になったりすると思います。逆に、複素数などの完全に数Ⅲにしかない分野に関しては、かなり省エネモードで受講することをオススメします。必要最低限のテスト対策をして、最低ラインの成績を保てるようにすると良いと思います。

共通テストが近づいてくる秋頃になれば、ⅠAⅡBにほとんどの比重をおいたほうがいいです。さすがに先生もそのあたりは考慮してくれると思うのですが。。。また何かあれば質問お待ちしています!