神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

神戸大本間に受かりたいねん 2年 文系 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

神戸大本間に受かりたいねん 2年 文系 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

青チャートについての質問です。青チャートⅠAとⅡBはいつ頃完璧にして終わらせていましたか?レベルはどこまでの問題を解いていましたか?また、青チャートを終わらせたら、何をしていましたか?問題集など具体的に教えてください!!

【回答】

こんにちは、経営学部のこすけです!私は数学が苦手だったのですが私が受験生の時にやっていたことを紹介しますね。私は数学の勉強を青チャートを中心にやっていて、過去問を本格的にやり始める秋頃までには概ね終わらせました。そこからはセンター対策と2次試験の過去問をやって苦手な分野はまたチャートに戻るという感じで直前期でもチャートをやっていました。私が他に数学の勉強としてやっていたのは学校の問題集と通信教育の添削問題です。ちなみにレベルはコンパス4までやっていました。神大の数学は例年それほど難易度は高くないので青チャートでも十分対応できると思いますが、質問者さんが数学で高得点を目指すならプラチカなどをやってみても良いと思います。人によってやらないといけないことは違うので大事なのは自分の今のレベルと目指すレベルを把握してそのためには何が必要なのかを考えることです。ここに書いたことはあくまで参考程度で実際に自分で問題集をいろいろみて決めてください。頑張ってください。応援しています!