神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

テテ 2年 経営学部 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

テテ 2年 経営学部 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

現在高2で4月から高3になるものです。まず、数学に関してなんですけど、私は現在青チャートを使って問題を解きまくっています!経済学部に行かれた方は、数学で何の問題集や参考書を使っていましたか?また、赤本などの神戸大の過去問はいつごろから解き始めていましたか?

【回答】

質問ありがとうございます!経済学部、この春から3回生になるなおみです!

数学は青チャートが大本命として考えてもらっても構わないと思います!他には河合塾シリーズのプラチカを使っていました。文系、理系とありますが文系のレベルは神大二次数学よりも高いと思うので、余裕を出したければ文系プラチカ、英国に力を回したければ理系プラチカで取り組むといいかなと思います。ちなみに僕は理系プラチカ神大の傾向に沿って問題を取捨選択して取り組んでました!

二次試験の過去問は体験上、センター後〜二次試験までの1ヶ月間で完成させることができたのであまり焦ることはないと思います。ですが、早い人は夏休みに少しやってみたり、冬始めごろに手を付ける人がいたりします。どちらにせよ、年末年始は共通テストで頭がいっぱいになるので、その点数結果で出願先が決まってから本腰を入れてスタートする人が大半なのかなと思います!

またの質問お待ちしてますね〜