神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

そるるる 2年生 理系 工学部 その他

【質問者】

そるるる 2年生 理系 工学部 その他

【質問内容】

神戸大学工学部に現役で合格された方は、高1、高2、高3で毎日どのくらい勉強していましたか?また、数学や理科科目の基礎を終わらせたのはいつですか?英単語、英熟語、英文法の基本的な方を終わらせた時期も教えて欲しいです。

【回答】

そるるるさん質問ありがとうございます!工学部2回のケータです!回答させて頂きます!

僕は高校の時は帰宅部で特に何かしていた訳ではなかったので、高校一、二年生の時は平日は一日2時間程度、土日は1日4、5時間していました。

高三からは平日は1日4時間、休日は10時間くらいしていました。

また基礎を終わらせた時期について、数学は高一、二の頃からフォーカスゴールドなどで基礎固めから演習までを軽く行っていたので、数学1A,2Bは高校二年生までで基礎は固まっていました。3については学校の授業で習うごとに固めていきました。

理科系科目については、高三の5,6月頃くらいまででその時点で学校で習っていた単元については基礎を完成させました。その後は単元を習うごとに固めていきました。

英語については、英単語は高一、高二は学校で配られた単語帳を使用していて、高二から高三になる春休みにターゲットを全て覚えたのでその頃に固めました。

英熟語、英文法は高三の時に隙間時間や学校の授業を通して固めていったので高三の夏前くらいだったと思います。

この回答が少しでも力になりましたら幸いです!