神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ふかもち 1年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等, その他

【質問者】

ふかもち 1年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等, その他

【質問内容】

私は国際人間科学部の発達コミュニティ学科を総合型選抜(旧ao入試)の音楽で受験しようと考えています。この入試で必要とされる報告書について質問です。 報告書の中で高校の評定平均が含まれるようですが、私の受験の方法は受験に必要な最低ラインが設定されていないため、目安が分かりません。この受験の方法で、合格された方の高校の評定平均を目安程度でも大丈夫なので教えて頂きたいです。また一年のうちからやっておいた方が良いことなどがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

【回答】

ふかもちさん質問ありがとうございます!工学部2回のケータです!

国際人間科学部発達コミュニティ学科の友達に聞いたので、そちらを回答とさせて頂きます!

 

私は評定は4.1でした。

私たちが受けたときの入試方式と違うので(評定は書くところなかったと思います💦すみません、確かではないです🙇🏻‍♀️)一概には言えないと思います。あくまでも目安で考えていただけたらと思います💦

高校1年生からということでよろしいですか?

ご自身の楽器の実技を向上させる、聴音の勉強、音楽に対する意識を高める必要はあります。

楽典の勉強は軽く音楽の教科書を読むなどして勉強しておいてもよいかもしれません。ですが、楽典に関しては直前でも頑張れば間に合うと思うので、1年生の間は学校の勉強、自分の音楽(楽器の練習や本を読むなど)を頑張ればよいと思います。

同じミュージックに入っていた人も、高校のときは部活動を頑張っていた人もいるので、学校の活動にも力を入れているのなら両立して取り組むことが大切だと思います。

また、入ってからは自分が音楽で何をしたいのか、どう表現したいのかを問われると思うので(大学はそれを自分から求めて行くところだと思います)、その辺りを意識しながら充実した高校生活を送ってほしいなと思います🎵

この回答が少しでもお役に立ちましたら幸いです!