神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆゆゆ 3年生 文系 経済学部 2次試験, 学部生活・進路等, その他

【質問者】

ゆゆゆ 3年生 文系 経済学部 2次試験, 学部生活・進路等, その他

【質問内容】

こんにちは。私は併願校として同志社大学法学部を受験し、合格しました。発表されてから、同志社の方に行きたいなという気持ちが強まって来ています。元々私は、神大法学部を志望していましたが、センターリサーチの結果D判定だったため学校との面談を経てC判定の経済学部に出願しました。神大経済に合格するという確証はありませんが、もし合格した場合同志社法と神大経済のどちらに進学する方が良い選択でしょうか。意見を聞かせてください。

【回答者】

やぴ

【回答】

こんにちは、経営学部1回生のやっぴーです。ゆゆゆさんが法曹関係の仕事をしたい、もしくは法律などについて学びたいという意欲がかなり強いのであれば好きなことが学べる同志社大学の法学部の方があっているのかもしれません。ただ、そこまで強い意志がない、もしくはずっと興味を持っているのが難しいと思うのであれば、将来の選択肢を広げる意味でも国立大学の神大に進学するのも考えてよいと思います。どちらに進学したとしても大学生活をどのように過ごすかが大切なのでしっかりと悩んで後悔をしないような選択をしてください!