神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

南雲晴矢 3年生 文系 経営学部 2次試験

【質問者】

南雲晴矢 3年生 文系 経営学部 2次試験

【質問内容】

共通テストで失敗してしまいました。2次試験で逆転するにはどの教科を重点的に勉強すれば良いでしょうか?

【回答】

南雲晴矢さんこんにちは!経営学部1回生のあゆです。まずは共通テストおつかれさまでした。ここから二次試験ということで、二次対策について答えさせていただきます。どの教科に重点を置けば良いかとのことですが、苦手教科もしくは3教科まんべんなく勉強すべきだと思います。共通テストの出来については分からないので何とも言えない部分もありますが、経営学部の個別優先方式で合格を狙うとしたら例年トータルで6割近く必要です。そして経営学部の各教科の得点比率は英:数:国=1.5:1:1で、これは他の文系学部に比べてまんべんなく点数が取られています。神戸大学の問題はどの教科も時間がタイトになってきますが、突出して難しいという訳ではないので、すべての教科において平均近くもしくは平均以上点数を取る必要があります。だから、ひとつの教科に重きをおくというよりは、苦手教科をつぶす、まんべんなく点数が取れる勉強をした方がいいと思います。強いて言うなら、割合が少し高い英語は重点的に勉強するべきかもしれません。私もセンター試験でこけてしまいましたが、個別優先で合格することができました。ここから入試本番まで精神的にも苦しい時間が続くかもしれませんが、諦めずに頑張ってください。ベストを尽くせるように祈っています!