神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ゆー 3年生 文系 経営学部 2次試験 

【質問者】

ゆー 3年生 文系 経営学部 2次試験 

【質問内容】

こんにちは。受験生の ゆー です。私は経営学部の推薦に出願し、共通テストを受験しました。共通テストの得点には自信があるのですが、それが災いして「推薦で受かったでしょ」と、2次試験のやる気が出ません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

【回答】

ゆーさんこんにちは!経営学部一回生のいわきゃんです。僕も推薦で受かった勢なのでその気持ちよくわかります。自分が○○位だから流石に受かっているよな、もう大丈夫だとなそればかり考えていました。ゆーさんはおそらく受かっていると思います。しかし、厳しいことを言わせていただきますが、もし、万が一採点ミス、マークミスがあり、推薦の枠に入れなかった場合(共通優先型は一応残っていますが)、ショックは計り知れないものになってしまうでしょう。絶対受かるだろうという状態から、不安な状態に急降下してしまうわけです。僕が言えるのは死ぬ気で勉強しろとは言わないですけど、適度に肩の力を抜きながら、せめて推薦の合格発表の日までは頑張りましょうよということです。推薦で受かってたらラッキーくらいの気持ちでいるのが一番良いです。推薦で受かってたら他の人より早く長かった受験勉強から解放されるわけですから、まぁ最後まで悔いが残らないように頑張ってください!頑張った先に神大での楽しい大学生生活が待っていますよ!