神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

シャーペン 3年生 文系 経営学部, 経済学部 2次試験

【質問者】

シャーペン 3年生 文系 経営学部, 経済学部 2次試験

【質問内容】

共通テストで大きくミスをして74%しかとれませんでした。合格最低点から計算すると約63%でギリギリ合格という状況なのですが、漢文があり数学重視の経済と漢文がない経営のどちらが点数を取りやすいでしょうか。個人的には数学は得意ですが漢文はかなり不安です。また、経済・経営ともに興味がありより合格可能性が高い方を受けようと思っています。

【回答】

シャーペンさんこんにちは!経営学部2回生のじっちゃんです。共通テストお疲れさまでした!僕も現役時代経営学部と経済学部で迷って、結局合格の可能性が少し高く、より興味があった経営学部を受験したという経緯があり、むちゃくちゃこの質問に共感してます。僕の感覚ですが、正直国語に関してはあまり差が付かないと思ってて、英語、数学がやはり受験生の間で差がつくポイントなのかと思ってます。経営学部、経済学部ともに一番配点が高いのが英語で、経済学部は英語とその他2科目の配点の差が小さく数学と国語の総点が同じなので、数学は確かに経済学部の方が重視されていると思います。また、この2学部で大きく異なるのが、合格者決定の方法で、経済学部は英数選抜、数学選抜、経営学部は総合、2次優先、共通テスト優先と多種多様なルートがあります。シャーペンさんが数学に自信があるのであれば、経済学部の方法を狙うのもありかもしれません、ただこの2選抜はハイレベルな争いになるとは思います。一方経営学部は2次優先というルートもあります。この場合はシャーペンさんの苦手な漢文を避け、数学を中心に勝負するという考え方になるかと思います。正直僕からどちらの方が合格確率が高いかを断定はできないですが、どちらの学部を受験するとなってもキーポイントになるのは英語と得意な数学でどれだけ稼げるかだと思います。拙い回答でしたが少しでも参考になれば幸いです。