神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ぴよ 浪人生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問者】

ぴよ 浪人生 文系 国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

こんにちは。後期試験についてなのですが、今どこの大学に出願しようか迷っています。神戸大学の後期を受けるとしたら子ども教育学科に出そうと思うのですが、合格者の方は平均どのくらい小論文で点数を取るのでしょうか?元々現文が得意なので小論文も得意な方なのですが、高得点を狙うとしたらどのあたりまで取れるのでしょうか。回答よろしくお願い致します。

【回答】

ぴよさんこんばんは。子ども教育学科1年のジャッキーです。後期だけの平均点数は公表されていないのでわかりません。後期試験で神戸大に出願する場合、前期試験は京都大に出願する人が多くいるので、もし共通テストで前期で京大に出願できるくらいの点数をとれていれば、小論文は5割くらいの点数で合格できると思います。逆に僕みたいに京大を受けるレベルではない人は合格するためには小論文で6割くらいの点数が必要でした。最高点についてですが、僕の知っている範囲では7割ぴったり(140点)を取ってる人が去年の受験者で一番高い点数でした。もっと高い点数をとってる人がいるかもしれませんが…。出願の参考にしてくださればと思います。