神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

もえか 3年生 理系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

もえか 3年生 理系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

新テスト(共通テスト)を終えた高三です。

この1年間、春に神大を志望し、勉強してきました。共通テストを終えて自己採点をしたところだいたい65%でした。今年が大幅に難化してると巷で噂なんですが、実際のところ、どうかわからず神大の国際人間科学部発達コミュニティに出そうか迷っています。本来なら絶対に届かない点数だとは思うんですが、神大以外考えられません、、、。

一応共通テストの圧縮率も計算したんですが、最低点を取るためには二次で283点(7割)をとらなければいけません。

似たような境遇の方でもどなたでもいいので教えてください!!!

親に反対されてるけどどうしても受かりたいです!

【回答】

こんにちは、国際人間科学部環境共生学科2回生のりーぬです!共通テスト本当にお疲れ様でした。

早速ですが、正直に申し上げて、65%で神大を受験するのはかなりの特攻隊です。浪人をする覚悟はありますか?浪人をする覚悟があるのであれば、挑戦してみてもいいと思います。ちなみに私は現役時代、特攻隊で受けて落ちて浪人しました。半分諦めての受験だったので、悔いはありませんでした。

しかし入試は何が起こるかわからないので、受かる可能性もゼロではありません。二次の記述試験が得意、あるいは神大の入試傾向が自分にあっていると感じるのであれば、残りの一か月必死に勉強すれば合格できるかもしれません。ただやはり二次で7割はかなり難易度が高いです。神大は難問こそ出ないものの、基礎がちゃんとできていないと解けない問題が多いです。7割とるには基礎的な問題をすべてクリアしたうえで、応用問題でも確実に部分点をとることが必要になってきます。赤本を解いたうえでいけそうな手ごたえを感じるようであれば、演習を積むことで十分戦えるのではないかと思います。

厳しい戦いになることは確実です。それでも神大を受験するかどうかはもえかさんとその周囲の方々の判断次第ではありますが、どうか後悔だけは残さない受験にしてください。どういう選択になっても、私はもえかさんを心から応援しています!!!!