神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

いちのん 3年生 理系 医学部保健学科 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

いちのん 3年生 理系 医学部保健学科 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

看護学志望です。先日の共通テストで傾斜をかけて67%でした。東進の判定でE、ベネッセの判定でDで、かなり落ち込んでいます。この点数で受かった方は周りにいらっしゃいますか?また、合格最低ラインから考えると英数生で200点以上は2次で取らないといけないのですが、基本的な問題を落とさなければ得点可能な点数なのでしょうか。また、2次の対策として5年分の赤本しか持っていないのですが、この1ヶ月でできる問題集で、数学、英語(長文、和訳、英作文)、生物の論述対策でおすすめの本があれば教えていだきたいです。よろしくお願いします。

【回答】

こんにちは、作業療法学専攻2回生のにしむんです。

私はセンターリサーチで東進E判定、ベネッセC判定でしたが合格しました。ベネッセはドッキングでA判定でした。

基本的な問題は落とさないことに加え、応用問題もしっかり解けることが重要になってきます。私は数学は9割近く取れていたと思います。200点以上取るというのは不可能な話ではないと思います。しかし、二次試験で巻き返す自信がなく、確実に受かりに行きたいならレベルを下げることをおすすめします。私は記述問題が得意で、センターで失敗しても巻き返す自信があったので出願しました。

私は二次対策としては赤本しか使っていません。数学は神戸大学数学のみの赤本、英語は神戸大学の英語のみの黄色い本、化学は岡山大学北海道大学広島大学神戸大学の過去問を3年ずつほど解きました。私は生物は受けていませんが、「似たようなレベルの大学の過去問を解く」ということをお勧めします。英語や数学に関しても同じです。

あと1ヶ月、体調に気をつけて頑張りましょう!