神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

しが 3年生 文系 経営学部, 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験 

【質問者】

しが 3年生 文系 経営学部, 経済学部 大学入学共通テスト, 2次試験 

【質問内容】

共通テストで失敗してしまい72%しか取れませんした。今の所2次逆転を狙って神戸大学に出願するか大阪市立大学に落とすかで迷っています。将来メガバンクや大企業で働きたいという夢があります。浪人してもいいとは言われていますが浪人する1年で留学した方が良いのではとも考えています。なにかアドバイスありましたら頂きたいです。また神戸大学2次逆転は可能でしょうか、判定は良くてCでした。得意科目は数学、苦手科目は国語です。

【回答】

こんにちは、経営学部1回生のそらです。

まず、共通テスト72%からの二次試験での逆転は可能か不可能かでいうと可能です。例えば経済学部だと二次試験で62%取れれば去年のデータから判断すれば合格できることになります。また経営学部だと二次試験優先型の募集があるので二次にかけて出願してみるのもありです。こちらは去年の合格最低ラインは64%でした。

さて仮に経済学部を目指したとして62%というのはどういう数字かといいますと、端的に言えばまあ相当頑張らないと取れないよ、という数字です。私も実は高校の時の判定はC判定が最高でした。自分でいうのもなんですが、本番までめちゃくちゃ頑張って、本番調子が良くて、さらに国語ではなんか知ってる文章が出てやっと61%でした。また大学の友人で模試ではほぼA判定だった人は本番ちょうど62%だったと言っていました。彼は結局経営学部にセンター優先で合格したらしいです。これらから言いたいのは神大受けるんだったら中々厳しい戦いになるよ、ということです。合格には計画的かつハードな勉強とそれに加えて運も味方してくれないとたどり着けないと思います。

ただ、合格の可能性が低いからという理由で志望校を下げることだけはやめたほうがいいと思います。

私は大学に入ってから受験ってなんてちっぽけなことだったんだろうって感じました。でもこれは自分に納得のいく形になって初めて思えることです。だからこそ自分の後悔しない道を選んでほしいと思います。もしその道を選んでその結果が失敗だったとしても、未来の自分が、あの時の選択は自分の確固たる意思だったからこの失敗は引き受けてやるよと言ってくれる道を選ぶことができたらそれこそが正解の道だったということになるのではないでしょうか。

ちなみに神戸大学大阪市立大学どちらの大学に入ったからと言って将来の就職の選択肢が狭くなるということはないと思います。実際どちらの大学からも毎年メガバンクに就職する人がいますし、全体を見ても私立大学では就職先の6割近くが大企業といわれるところになっているようです。結局は大学に入ってからが大事ということですね!