神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

しま 3年 文系 経営学部,経済学部 大学入学共通テスト,2次試験

【質問者】

しま 3年 文系 経営学部,経済学部 大学入学共通テスト,2次試験

【質問内容】

このまえ実戦模試が返ってきていつも出来ていた英語が悪く今まではA判定だったのに、判定Dでした。河合の全統マークのプレではA判定が出たのですが、実戦が頭によぎりメンタルがやられてしまい、ご飯もろくに食べれていません。このままきちんと勉強していけば受かるのでしょうか?またこの時期のメンタルの保ち方を教えて欲しいです。

【回答】

しまさん、こんにちは!経営学部1回生のやっぴーです。

悪かった模試の結果が気になって精神的に参っている、ということですが、模試の結果を気に病む必要は全くないです!A判定がでたりD判定がでたりする様に、模試は本番とは質が異なります。私自身もA判定もD判定も出ましたが、最終的には合格できました。模試は間違えた問題を把握するための手段としてのみ活用することをオススメします!

また、残り数ヶ月でも勉強をし続ければ合格の可能性は上がり続けます。最後まで気持ちを切らさずに勉強できた人が合格すると思うので、このまま勉強を頑張りましょう!

次にメンタルの保ち方ですが、私の場合は積極的に友達と話すようにしていました。お互いのモチベーションを高め、ストレスを発散するためには効果的だと思います!また自分の好きなアーティストやアイドルなどでメンタルを保ったりもしてました。是非参考にしてみてください!

合格を心から応援しています。頑張ってください!