神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

インド人 浪人生 文系 法学部 2次試験

【質問者】

インド人 浪人生 文系 法学部 2次試験

【質問内容】

初めまして

法学部志望の者です

 

最近神大の評論文を解いていて、時間が足りないと感じます。恥ずかしいことに、小問1つ解くくらいの時間が足りないです。

通っている予備校の国語の先生には「設問から先に読めば良い」と言われましたが、設問だけ先に読んでも効果が今ひとつわかりません。

共通テストと二次試験なら共通テストの方が点を取りやすいし、共通テストで1点でも取ることがまずもって大切ですが、現状共通テストで取れそうな点からすると、二次試験では63%取らないと受かりそうにないです。

国語で落とすわけにはいかないですよね

 

合格なさった先輩方は

①そもそも国語全体で時間は足りましたか?

②評論には何分くらいかけていましたか?自分は45分くらいで解くつもりです。

③設問から先に読んでいらっしゃいましたか?それとも問題文を全部読み終えてから設問を解いてましたか?

④設問から先に読んでいた場合、設問文の何を読み取っていましたか?(例えば言い換え問題か、理由説明問題か見分ける程度だったとか、などなど)

⑤問題文を全部読み終えてから解いていた場合、時間は足りていましたか?

⑥ひとこと応援をお願いします

長文失礼しました

 

【回答】

こんにちは、法学部1年のすみかです。

私個人の経験からお話するので、参考程度にとどめてほしいのですが、

①私は国語が得意教科だったので時間は足りてました

②覚えてないです

③イレギュラーだと思うのですが、私はセンター試験も二次試験も設問を1問分だけ読んでから、その設問に答える、という方法を取っていました。具体的に言うと、問一の設問を読んでから本文を読み始め、問一に解答し、次に問二の設問を読んで、そして本文の続きを読む…みたいな感じです。たいてい本文の内容の順番で設問が作られているのと、設問をはじめに読んでも忘れてしまうのでこの方法を取っていましたが、このような方法を取っている人やオススメしている人に出会ったことがないです、、、

④「言い換え問題か、理由説明問題か見分ける」ことにプラスして、要素を把握して本文を読むようにしていました。国語は傍線部も解答も同じ要素で構成されているので、傍線部を2,3個に分けて、これらの要素の言い換えを見つければいいんだな、ということを念頭に置いていました。例えば「継続する努力とは、強さでも知性でもなく、それが可能性の鍵を解くのだ。」という傍線部に対する理由説明問題だったら、「継続する努力とは、/強さでも知性でもなく、/それが可能性の鍵を解くのだ。」の三つの言い換えを見つけよう!って思ってから本文を読み始める、みたいな感じです。でもここで傍線部を区切るのは、要素を見つけたいからというのもありますが、本文に/を入れながら現代文を解く人がいるように、短く区切った方が内容が理解しやすいという感覚があったことも理由の一つです。言い換えも理由説明も、どちらもあくまで傍線部の言い換え箇所を見つける問題だと思っていました。過去問を解き終わって、丸付けをするときに、本文の解答該当箇所と傍線部を見比べることが大切かなと思います。でも設問を読むときは、本文の内容がわからないまま設問を読むので、要素とかを意識しないでただ設問を読むだけで大丈夫です!先ほど話したことと矛盾しているように聞こえると思うのですが、つまり実際に設問を読むときは、あまり時間をかけずに設問を区切って読むことと言い換えか理由説明のどちらかかを確認することの二つだけを意識してほしくて、それは結果的に要素を意識しながら読むことに繋がるよ、ということです!

⑥質問内容の文章がわかりやすかったのと、熱量がものすごく感じられたので、私も同じくらいわかりやすい文章を書かなくてはという思いと少しでも力になりたいという思いで回答させていただきました。質問内容の文章がとても上手だったので十分国語力がある方だと思いますが、本番は不安だと思います。私は、学校の先生が常に「入試は強気で!」と言っていたので、入試本番も強気でいることを意識して不安を乗り越えてました。二次試験の英語の問題の形式が変わってあんまり解けなかった…って思っても、「でも形式が変わってびっくりしたのは私だけじゃないし!私は絶対周りのみんなよりは解けたし!」みたいな感じでとにかく強気でいました。問題が配られてから試験開始までの待ち時間も、「まあ私受かるし!だって勉強してきたし!」って思う、みたいな。絶対受かると信じてこれからも勉強を頑張ってください!そして合格したらぜひお話しましょう~!