神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

京都から通学 浪人生 文系 国際人間科学部  学部生活・進路等

【質問者】京都から通学 浪人生 文系 国際人間科学部  学部生活・進路等

【質問内容】1週間の時間割について教えて下さい。当方は京都から通学予定です。往復4時間は掛かります。(Googleマップ上はもう少し少ないですが、実際訪問してみると片道2時間は掛かりました)。ただ、下宿予定は無いのでこのまま自宅から通学したいです。 その場合、子ども教育学科のQ1とQ2の授業時間割を見ましたが、全てが網羅的に記載されいるので、実際自分が選択するとなった場合に1週間、平日どのくらい大学で過ごすのかのイメージがまだついていません。 どなたか子ども教育学科の方の1週間の時間割を参考に教えていただけないでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します!!

【回答】

 こんにちは、子ども教育学科1年のジャッキーです。質問ありがとうございます。時間割についてですが、文面で書くのに適していないと思います。そこで、僕の1Qの時間割がGIという団体のインスタグラムに掲載されていますので、そちらを参考にしていただければと思います。(ユーザー名:kobeuniv_gi で検索していただいて、今年の6月26日の投稿「時間割紹介」の記事をご覧になってください)

 また、僕も遠方から2時間かけて大学に通っていますが、1限の授業がある時は5時に起きて、6時の電車に乗らなければ授業に間に合いません。また、サークルを9時までやってから家へ帰るときは日付をまたいで帰る日も度々あります。つまり、2時間かけて大学に通うためには相当の気合いと根性が必要です。次の日に1限の授業がある日は、毎週下宿をしている友達の家に泊まるなど、身体を壊さないように工夫してください。(例えば水曜日に1限の授業がある場合は、火曜日は友達の家に泊めてもらうなど)

 以上、参考になればと思います。また、わからないことがあれば質問してください。