神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

でて 2年生 理系 国際人間科学部 試験当日

【質問者】でて 2年生 理系 国際人間科学部 試験当日

【質問内容】国際人間科学部、発達コミュニティ学科のスポーツ科学受験について考えています。 実績を書く際、どれくらいのレベルのもので見てもらえるのでしょうか。コロナの影響で、1番多く試合に出られる2年生での試合が多く無くなってしまい、あまりこれといってアピールできるほどの記録を残せていません。 また、実技試験は体育館のような場所でやるのでしょうか。自分のスポーツに即した場所や条件とは限らないと思った方がよいですか?部活動など、どのくらいの時期までやっていたのか参考にさせて頂ければ幸いです。 また、総合型選抜が不合格で一般受験で合格した場合、総合型選抜の人との違いは何かあるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ないです。

【回答】

でてさんこんにちは。発達コミュニティ学科3回生のなりゆです!私自身はスポーツ科学受験ではないのですが、スポーツ受験をした同期に聞いた話を基に回答させていただきます。私の学年での例で、さらに今年はウイルスの影響もあるため受験方式についても変更がある可能性があることはご了承ください。

まず実績についてですが、全国大会出場経験があれば100点で、県の上の地方大会で決勝レベルの競技歴があれば安心ではないかといった感覚のようです。しかし、今年試合や大会がなくなってチャンスが失われた人は多いと思います。でてさんだけが不利なわけではないので、気持ちを落とさないでくださいね。場所についてはわかりかねます…。グラウンドで行ったという話も聞いたことがあるのですが、はっきりとした回答ができず申し訳ありません。

最後に、合格した後については、特に差はないと思います。プログラム選択なども入試の方式に関わらず選ぶことになります。

回答は以上になりますが、また何か不安なことがあればいつでも質問してくださいね。こんなご時世ですが、気分転換を忘れずに高校生活を目一杯楽しんでください!(*^^*)