神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

r 3年生 文系 国際人間科学部,文学部 学部生活・進路等

【質問者】r 3年生 文系 国際人間科学部,文学部 学部生活・進路等

【質問内容】文学部は専門的で国際人間科学部は広く浅く学ぶという認識であってますか?どちらを志望するか迷っています

【回答】

こんにちは、国際人間科学部グローバル文化学科2回生のさきです。

文学部の事情に詳しくないので正確ではないかもしれないということをご了承いただきたいのですが、国際人間科学部については広い分野を学べるという解釈はあっていると感じます。文学を専門的にしたいのでしたら、文学部の方がより深く学べます。しかしまだ興味が定まっていなかったり、文学以外に文化や社会問題、IT関連、心理学、言語学など様々な選択肢を持たせたいのであれば、国際人間科学部の方が良いでしょう。最終的な研究対象として文学を選ぶことはどちらでも可能だと思います。国際人間科学部にも文学について学ぶ講義がありますが、技法的なことより、文化的・社会的事象と関連させて考えるような内容になるイメージではあります。国際人間科学部で何かを専門的に学ぶことができないわけでもありません。おっしゃる通り「広く浅く」学べることをメリットにとらえて、徐々にやりたいことを見つけようと考える人もいます。rさんの興味・関心の分野に合わせて選ぶのが良いように思われます。

この回答が少しでも参考になれば幸いです。万全の状態で入試に臨めるよう、残りの期間も体調に気をつけてくださいね!