神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ヌクレ落ち度 3年 理系 農学部 2次試験

【質問者】ヌクレ落ち度 3年 理系 農学部 2次試験

【質問内容】駿台実戦、オープンを両方受験しました。

理系科目が本試験よりも明らかに難しく、特にオープンの物理化学が異常な難易度でほとんどの問題で手がつけられませんでした。

平均点が低くなることを願っていますが、今まで全統や駿台模試でもD、良くてC判定ばかりだったのでこのままだと神戸大学を合格できる自信がもてません。

結果がDやE判定だった際に志望校を変えるべきでしょうか?

過去問でいい点数だったとしてもあくまで自宅でリラックスした状態での点数。

それでも過去問の点数を信じてこのまま目指すべきでしょうか?

 

また判定が良くないのに共通テストの勉強に切り替えても不安です。

これからどのくらいの割合で2次の勉強をすべきでしょうか?

【回答】

ヌクレ落ち度さん、こんにちは!農学部2回のあゆみんです。

まず、模試についてですが模試は基本的に本番よりも難しめにつくられているはずです。私自身、実践模試ではなかなか良い成績をとることができなかった記憶があります。

赤本は解いてますか?神大の二次試験は特別難しい問題が出題されることは少なく、過去問と似た解き方で解ける問題が多いです。時間をかけながらしっかり自分の力で正解を出す練習を重ねると、同じような問題に出会ったときに落ち着いて対応することができると思います。

 

志望校を変えるかどうかは私には決めることができませんが、ヌクレ落ち度さんが後悔しないような選択ができたらなと思います。私は、理系科目(特に数学)が苦手だったのですが最後は神戸大学に行きたいという気持ちと気合で頑張りました。リラックスした状態で良い点がとれるなら、本番どうしたらリラックスできるか考えるのもありだと思いますよ。

 

寒くなってきたので体調管理に気を付けて、頑張ってくださいね!応援しています。