神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

熱男 3年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問者】

熱男 3年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問内容】

国際人間科学部発達コミュニティ学科のスポーツ科学受験についでなのですが、一次試験の小論文の字数制限がホームページの過去問には書かれておらず、解答用紙も見当たらないです。過去問演習をする時に、字数をどれくらいの想定で書いたらよいのかわからないので、大体の文字数を教えて頂けないでしょうか?また、当サイトを拝見させて頂いた所、小論文対策に、早稲田大学スポーツ科学部の過去問を使った方もいらっしゃるようでしたが、他にもオススメの小論対策の大学が有れば教えて頂きたいです。最後に、実技試験の対策はどれくらい前からしてましたか?走り込みやトレーニングなど実際に行っていたオススメの対策が有れば教えて頂きたいです。(まだ実技種目が発表されていないので、特異的トレーニングはできないです。)質問多くなってしまいましたが、忙しい中すみません。🙇‍♂️

【回答】

 こんにちは、国際人間科学部子ども教育学科1回生のじゃっきーです。私は他学科でかつAO試験を受けていないため、人から聞いた話になってしまうことをご了承ください。

 小論文の字数制限についてですが、字数ではなく行数で決められているそうで、大体10~15行ぐらいの分量だそうです。

 続いて過去問演習についてですが、私が話を伺った方は神戸大学の過去問しか取り組んでいないそうです。この方は早稲田のスポーツ科学とは出題内容が異なると感じていたようなので、どこの過去問を使うのかは人によって意見が分かそうです。まずは、神戸大の過去問を解いてみて分析し、自分が足りないと思う知識について穴埋めをしていく形がよいと思います。おすすめの小論文対策の学校が紹介できず申し訳ないです。

 また、実技試験の対策ですが、トレーニングよりもスポーツへの専門的知識とそれを人に伝える練習の方が大切だそうです。私が話を伺った方は野球部に所属しており、本番では自分の普段の素振りのやり方について工夫している点を説明したそうです。繰り返しになりますが、トレーニングよりもスポーツへの経験や知識の深さとそれをわかりやすく説明する力の方が実技試験では重要になってくるのではないかなと、私がお話を伺って感じました。

 最後に、コロナ渦で受験勉強も思うようにいかないところもあると思いますが、最後まで諦めずに努力してください。受験は努力し尽くしたら後は運だと僕は思っています。熱男さんが神戸大学に合格してあつぉ~と叫ぶ日が来ることを僕は陰ながら願っています。