神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ポトシ 3年生 理系 工学部 大学入学共通テスト, 2次試験, 学部生活・進路等

【質問者】

ポトシ 3年生 理系 工学部 大学入学共通テスト, 2次試験, 学部生活・進路等

【質問内容】

建築学科志望の高校3年です。受験教材と建築学科の進路について質問です。まず、数学はフォーカスと15カ年だけで十分でしょうか?また、物理は良問の風だけで良いのでしょうか。そして英語は長文と英作のために何かおすすめの対策はありますか?最後に私は建築の空間デザインに進みたいのですが、4つのコースの各人数また難易度、人気などについて教えて下さい。

 

【回答】

ボトシさんこんにちは!工学部2回のケータです!

私たちの団体には工学部建築学科の人がいないため、建築学科の友人に聞いた話となります。

以下回答です!

教材ゆってはるのでいいと思います!私は

数学→青チャート、塾の授業

物理→エッセンス、塾の授業

化学→重問

英語→ポレポレ、塾の授業、竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本

をやってました!

 

建築学科については4つのコースというのがちょっとよく分からないですが、建築は設計・構造・環境の3分野に分かれます。空間デザインは設計にあたるかなと思います。どの分野に進みどの授業をとるかは自由です。3年の終わりに進みたい分野・興味のある研究内容の研究室に希望を出ます。基本的にGPA(成績)順で、どの分野が難しいというのはなく、自分の行きたい研究室が人気だったり賢い人ばっかり希望したりしていると難易度が上がってしまうという感じです。設計にはそれまでの作品で選考される研究室もあります!

人数ははっきりと決まってないと思いますが、2019年度の卒業設計・論文は、設計34、構造36、環境22でした!

以上が回答でした。是非ご参考になりましたら幸いです!