神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

こんぶ 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

こんぶ 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

私は国際人間科学部のグローバル文化学科と発達コミュニティ学科(ミュージックコミュニケーション)両方に興味があり、どちらを受験するか迷っていて、もしどちらかで迷っていた方がいらっしゃれば決め手を教えて頂きたいです。それから発達コミュニティの場合、私は高1までエレクトーンを習っていたのと中高で吹奏楽部だったので音楽の基本的なことはわかるのですが、実技系の授業についていけるのか不安です。このような人でもやっていけますか?

【回答】

こんにちは!経営学部2回生のじっちゃんです!前半の質問にあたる方(迷っていた人)が知り合いにいなかったため、後半の質問の回答のみになりますが、ご了承ください。以下が僕の知り合いの人2人に聞いた回答になります。

1人目:それだけの音楽経験と、鍵盤楽器の経験があるのなら、十分ついていけると思います。というのは、ピアノ演奏の授業があるので、その授業に関しては、鍵盤楽器の経験がない人は少し大変、という意味です。しかしエレクトーンをやっていたのならそこまで大変ではないと思います。

実技の授業と言っても、誰も演奏したことのない民族楽器の授業とか、邦楽の授業とか、いろいろなものがあるので…。何か一つ演奏できる楽器を持っていれば十分ですよ!

2人目:大丈夫だと思います。音楽の教師になりたいなら2年後期でピアノ演奏演習の授業を取って、6曲くらい練習しないといけなくて、そこが一番苦労するのではないかと思いますが、曲は沢山ある中から自分で選ぶので、自分で難易度を調節できます。音楽受験で入った人の中にはピアノ専門でない人も勿論たくさんいるので、基本的には心配しなくても大丈夫だと思います。

以上が回答になります!少しでも参考になれば幸いです!