神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

りー 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

りー 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

こんにちは。国際人間科学部発達コミュニティ科の音楽受験を受けようと考えている者です。授業について質問なのですが、①1年生でも実技の授業はありますか。また、2年生以降での実技の授業の割合はどのくらいですか。②実技の授業の先生は外部から講師として来られる方ですか。   実技関連の質問ばかりですみません。答えられる範囲で大丈夫ですので、よろしくお願いします。

【回答】

りーさんこんにちは!経営学部2回生のじっちゃんです!うちの団体には発コミュの音楽受験をした人がいないので、2人の友達に聞いたものになります。以下が回答になります!

まずは1人目です

①1年生では、実技の授業はありません。2年生以降も、実技の授業はそこまで多くはありません。音楽系の授業の中の、2〜3割くらいです。

②実技の授業はこれから受けるものが多いので、まだよくわかりません。ただ神大の先生の授業が多いのではないかなと思います。

続いて2人目になります

①後期にソルフェージュの授業があります。聴音とか、簡単な作曲とか、視唱とか、アンサンブルとかやります。

2年次以降は、2年後期に実技授業はあります。でも演奏実技の指導受けられるのはピアノと歌唱のみ(先生がいないから)なので、他の楽器は専門的なことを求めてるとちょっと方向性が違うかと思います。これらの授業は教免資格を取る人は必須という科目なので(初コミュは教育学部的要素が強い)、基本的には実技授業は多くはないです。

実技以外も含めての音楽・芸術系の科目は、2年次以降は週に3、4コマかなという感じです。

②基本的に神大に勤めている方という感じです たまに授業ゲストという形で外部講師が来ることはあります

以上が回答になります。参考になれば幸いです。