神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

チベット 3年生 文系 法学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

チベット 3年生 文系 法学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

こんにちわ(こんばんわ)!前回は質問に答えて下さりありがとうございました!また質問なんですが、僕は今青チャート一周目でしかも☆3以下のものしかやってません。これは、共通テストに向けて各ジャンルをなんとなく思い出す程度にやってるんですが、一周終わったら間違えたところ、分からないところを復習、☆4以上に手をつけていくつもりです。そこで、先輩方は青チャ(ほかの参考書でも)をどのように扱っていましたか? それと青チャ以外にやるとしたらどの問題集がおすすめでしょうか? 多すぎて申し訳ないですが、国、英のおすすめ問題集もお教えしてくださると有り難いです!(2次対策として)

 

【回答】

チベットさんこんにちは!法学部2回生のななです。

私も青チャートはチベットさんと同じように、最初は基本的な問題のみを解き、それらがある程度解けるようになったあとに、応用問題を解いてくといった風に使っていましたよ!たくさんの問題集に手を出しすぎるといっぱいいっぱいになり、結局どれも中途半端になってしまうと思ったので、できるだけ一つの参考書を完璧にできるように意識していました。数学は青チャートのほかには、学校の指定問題集であった「4STEP」を使っていました。基本的な問題から応用問題まで比較的バランスよくあったため、もしすでに持っていらしたら使ってみてください。他に、わたしは使っていなかったのですが、「理系数学の良問プラチカ」を使っていたという話をよく聞きます。難易度が神大文系にちょうどよいそうです。ぜひ参考にしてみてください。

国語については、「上級現代文」という問題集を使っていました。少し応用的な内容で難しいですが、その分記述力は付くのではないかと思います。国語については、論述問題をちゃんと先生に採点してもらい、どこをみて論述を書くのかなどアドバイスを受けながら、答案を作る際の自分なりの法則を見つけていくことが大切だとわたしは思っているので、どの問題集であっても先生に一度採点してもらうことをおすすめします。

英語については、「やっておきたい英語長文」の500と700を使っていました。難易度が分かれているので、自分のレベルに合わせて調整できるところが良いと思います。わたしは英語が苦手でしたので300からやりましたが、もし十分に解けるのであれば500と700がちょうど神大くらいの難易度ですので、その二つのみで問題ないと思います。

あとは国語にしても英語にしても、神大の過去問題を解いて、神大の傾向に慣れるというのが一番良いと思います。今の段階であまり解きすぎても二次試験直前に解く分が無くなってしまいますが、特に国語は大学によって答案に求められるレベルが違ってくるので、実際に過去問題を解いてその回答を確認することで、どの程度まで答えなければならないのかなどを確認することが大事になってくるかと思います。

この回答が参考になれば幸いです。春にキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。応援しています!