神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ののの 2年生 理系 工学部 2次試験

【質問者】

ののの 2年生 理系 工学部 2次試験

【質問】

高二で神戸大学の応用化学科を志望しているものです。現在は物理で漆原の面白いほど→明快解法講座→最強の88題という形で進めようと思っているのですが物理の試験で必要な記述やそもそも対応出来るだけの力がつくか不安です。もし、漆原ルートを使って合格した方がいたらどのような感じで勉強したか教えて頂きたいです。

【回答】

こんにちは、応用化学科2年生のあっちゃんです。

基本的に漆原と良問の風の2冊をきちんと繰り返していたら神戸に必要な力は付きます。それだけ量をこなせば十分合格ラインに到達するでしょう。また、物理は暗記が効かず、原理や理論をしっかりと理解することが重要なので、問題ごとに、その現象の仕組みを声に出して説明できるかどうかで自分の理解度合いを計ると良いと思います。受験勉強頑張ってね!