神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

菅田将暉 浪人生 文系 経営学部 二次試験

【質問者】

菅田将暉 浪人生 文系 経営学部 二次試験

【質問】

神戸大学経営学部志望です。数学がとても苦手で、神戸大学の過去問を解いてみても全然解けませんでした。夏で全然解けない状況は危険ですか?合格した方で数学が苦手だった方がいれば、どのように克服したのか教えていただきたいです。お願いします。

【回答】

こんにちは!神戸大学経営学部3年生のくりです!

僕も元々は数学が苦手でした!

まず、夏時点で過去問が全然解けないのは一般的だと思うので、気に病みすぎることはありません!もちろん油断はできませんが。

克服のオススメとしてはマーク式の1次試験の問題をたくさん解いて基礎力を身につけることです!

神戸大学の数学は他の旧帝大などと比べても比較的簡単で、一部では1次試験を筆記にしたレベルの難易度とも言われています!

なので難易度は1次と2次で大きな差はないので1次試験レベルの数学力があれば、2次で大きく数学が足を引っ張ることはないと思います! 

ここで忘れてはいけないのは、解説を読んで復習することです。過去10年分くらいの問題を解いてから、間違った箇所の解説を熟読して1つずつ身につければ、終わる頃には全ての単元の基礎が身につくはずです!

 苦手を克服するのは大変ですが、応援しています!頑張ってください!!!