神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

チベット

【質問者】

チベット

【質問内容】

神戸大の法学部を目指しているんですが、なかなか2次試験が良い点数が取れないんです。まだ2楽器が始まったばかりだから、これから頑張ればいいさと担任の先生には言われているのですが、もともと記述が苦手なのもあり、かなり不安なんです。そこで質問なんですが、先輩方はセンターは何割、2次試験は何割を取る目標で頑張っていましたか教えてほしいです。ちなみに、今のところ僕は全統のマークで72%、記述で行っても50%以下と言う状態です。

【回答】

こんにちは!法学部2回生のげんまいです!

僕も高3の秋くらいまでなかなか模試の結果がふるわず、焦った経験があるのでチベットさんのその気持ちなんとなくですがわかります。。僕の経験なのですが、夏に受けた全統模試の結果はマークが74%、記述が50%をぎりぎり超えてるくらいで、合算した判定がD判定という状況でした。僕は二次で言うと英語は得意だったのですが数学がボロボロだったので、二次の目標点数としては、英語が80%、数学50%、国語70%の合計65%以上を目標にしていました。マークは英語・社会科目は得意だったので90%以上取って、苦手な数学・理系科目をカバーできるようにして、合計85%を目標にしていました。僕個人的に思うのは、苦手な科目を克服するのも大事だと思うけど、時間が限られて来ている秋以降は得意な科目を最大限伸ばしていくのも結構重要になってくるのかなと思います。僕の場合は先ほど述べた通り、英語が得意だったので目標は記述80%にしてたけど、”理想”は90%以上、なんなら満点とるくらいの気持ちで臨んでました。得意科目で目標以上を撮れる自信がつけば、苦手な科目がもしうまく行かなかったときカバーできてるはずっていうちょっとした安心感を持つことができるので、その後の試験も落ち着いて挑めるんじゃないかなと思います。

思うようにいかない状況が続いてますが、体に気をつけてがんばってください!