神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ねぎとろ

【質問者】

ねぎとろ

【質問内容】

はじめまして。私は国際人間科学部グローバル文化学科の推薦を受けようと考えています。そこでお聞きしたい事が2つあります。1つ目は例年何人くらいの方がグロ文の推薦を受けられているのか、ということ。2つ目は、推薦の面接は英語で行われるのか、ということです。コロナの影響で変更も多くあると思いますが、今わかっている範囲で教えて頂けたらと思います🙇‍♀️💦

【回答】

はじめまして。国際人間科学部グローバル文化学科2年のほのかです。ご質問についてですが、私は一般入試で入学していますので、HPや周りの推薦入試で入学した人から聞いた限りの情報でお答えさせていただきます。

一つ目の質問についてですが、これは神戸大学のHPの入学試験状況という項目を見ていただくと良いのですが、年によって志願者数はバラバラです。30人以上が受験した年もあれば、7人しか受験していない年度もあります。ただ、志願者数が少ない年は合格者も絞られているので、ある程度の基準に達していないと合格することはできないと思います。

二つ目の質問については、面接は日本語をベースに行われるものの、いくつか英語で自分の意見を求められる質問も行われるそうです。これはあくまで2年前受験した人からの情報ですので、変更になる可能性もあることをご了承下さい。

おっしゃる通りコロナウイルスの影響で入試にも様々な影響があると思いますので、頻繁にHPをチェックすることをお勧めします!