神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

まちこ

【質問者】

まちこ

【質問内容】

こんにちは。神戸大学大学経済学部志望の高3文系です。

神戸大学の文系学部は特にセンター試験の結果が重要だと言われていますが、合格された先輩は、いつ頃からセンター試験の勉強を始めていましたか?予備校のチューターに相談すると、今は2次に向けた小さくを中心にやれば良いと言われているのですが、共通テスト模試で思うように点が取れず、このままで大丈夫なのかと不安になります。また、センター試験と2次試験の勉強を並行して行う方法と、経営学部の2次試験優先の難易度を教えていただいです。

【回答】

こんにちは!経済学部2回生のあやなです。

私の場合ですが、夏休みは2次試験対策をメインにしていました。もちろんセンター試験でしか使わない理社も勉強してはいましたが、マークに特化した対策は特にしていなかったです。

私が2次試験対策からセンター試験対策に切り替えたのは、10月のベネッセ駿台記述模試が終わってからです。少し遅めかな?という気もしましたが、そこからマーク演習を繰り返すことで少しずつ点数が伸びていきました。不安もあるとは思いますが、今は基礎と記述力をしっかり身につけることをメインに考えたらいいと思います。

センターと2次の勉強を両立する方法ですが、今の時期は、2次試験でも使う科目は記述問題をたくさん解いていました。また、センターでしか使わない科目は教科書をしっかり読み込んで基礎を定着させました。共通テストではないので参考程度にして欲しいのですが、センターは基礎をこの時期にしっかり身につけておけばマーク演習を本格的に始めたとき効果がでてきました。

最後に、経営学部の2次試験優先の難易度についてです。正直、はっきりとは言えませんが、例年の入試結果を見る限り6割5分くらいが合格ラインかなと高校時代に先生がおっしゃっていました。センター試験では思ったように実力を出せなかったけど2次試験に自信のある人が逆転を狙って出願するという印象なので、それなりの難易度かと思います。共通テストにあまり自信がないとこの入試制度が魅力的にみえるかもしれませんが、とりあえず今の時期は共通テストも2次試験も対策するのが無難です。その方が後々選択肢が広がると思います。

それでは、お体に気をつけて頑張ってください!応援しています☺︎