神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

りん 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

りん 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

国際人間科学部子ども教育学科に入学しても頑張れば中学、高校の免許取ることは可能ですか?

【回答】

こんにちは。国際人間科学部グローバル文化学科2年のほのかです。

まず神戸大学のホームページによると、子ども教育学科で取得できる資格は幼稚園教諭一種・小学校教諭一種・特別支援学校教諭一種なので、子ども教育学科のカリキュラムの中で中高の教育免許を取ることはできません。ですが同じ国際人間科学部の他の学科では中高の教員免許を取ることができます(どの科目を取れるかは国際人間科学部のHPで確認してください)。なので、他学科の授業を履修することで中高の教員免許を取ることは不可能ではなく、実際在学している学生にも中高の教員免許を取得しようとしている人がいるそうです。ただ、中高の教員免許を取得するには通常の卒業に必要な科目に加えて、様々な教職免許に必要な授業や実習に参加する必要があります。その一方で子ども教育学科の取得資格のためにも実習、卒業のために必要な海外研修への参加(GSP)などがあるので、かなりの努力をする覚悟が必要だと思います。また、大学に5年通うなどの選択肢がりんさんの中にあるのであれば、状況も変わってくると思います。国際人間科学部には一年間の長期留学をして5年で卒業する人も少なくなく、その辺りはかなりフレキシブルに自分で決めることができます。しっかり考えて悔いのない選択をしてください。この回答が少しでも参考になれば幸いです!