神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

オデルマン 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

オデルマン 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

文科系受験で環境共生学科環境自然科学プログラムを選択したいのですが、高校では地学基礎、生物基礎、化学基礎しか履修していません。入学後、理科や数学の講義のレベルについていけるでしょうか?

【回答】

はじめまして、環境共生学科2回生のりーぬです!答えから言いますと、少し大変だとは思いますが大丈夫です!!私は理系でそのまま自然科学プログラムに進みましたが、文系の子もちょくちょくいます。理科科目は確かに理系が有利になりますが、先生方も文系出身が入っていることをわかってくださっているため、説明は詳しくしてくださいます。数学はそれほど使わないことが多いです。数lllとかほぼ使わないと思います。

自然科学プログラムの中にも、化学系、生物系、物理系、地学系が存在するので(垣根はあやふやなことも多いですが)、やりたい分野が決まってからしっかり周りに追いつけるように勉強するのでも間に合います。自分がやりたいことであればやる気も出ると思うので、きっと大丈夫です!

環境共生学科は色々な興味を持った人が集まるのでとても楽しいです!頑張る価値はあります💪コロナや入試制度変更で大変な年ではありますが、どうか精一杯頑張ってください!!応援しています!!