神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あずき 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

あずき 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

 

【質問内容】

国際人間科学部を、音楽受験で受けようと思っている者です。入学後の授業について、楽典やソルフェージュの授業はありますか?シラバスを見てもよくわからず、質問させていただきました。



【回答】

こんにちは。国際人間科学部グローバル文化学科2回生のほのかです。音楽受験ということは発達コミュニティ学科についての質問でしょうか?私が発達コミュニティ学科の友人に聞いた限りの話になってしまうのですが、発達コミュニティ学科において音楽の教員免許の取得者向けに楽典・ソルフェージュを扱う授業が開講されているそうです。この授業は楽典に関する知識があまりない人でも大丈夫とのことでした。教員免許科目ではない学科の専門科目や、それ以外の学科の専門科目としては開講されていないと思われます。質問の意図に添えているかわかりませんが、お力になれれば嬉しいです。