神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

太郎 3年生 文系 経営学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

太郎 3年生 文系 経営学部 大学入学共通テスト, 2次試験 

【質問内容】

経営学部を志望しています。 センター試験の受験科目として、 英語、数学1A2B、国語、生物基礎・物理基礎、倫理政経、地理B を考えています。 現在、英語数学国語倫理政経は満遍なく勉強を行なっているのですが、理科基礎には全く手がついておらず、地理もほとんどできていない状況です。 この状況を踏まえ、個別優先のみを目指し、英語数学国語のみを勉強しようかと考えたりしているのですが、このような考え方について、先輩方はどのように思われるでしょうか? また、このような勉強方法で経営学部に入ったと言う方はおられるのでしょうか? センター試験の結果が悪く個別優先を目指すことになったといった内容は見かけるのですが、3年の6月の時期から個別優先のみを目指すといった内容はあまり見ません。 現在、個別試験の問題で、 数学は今年の問題は満点、去年のものは計算ミスがあった程度 英語は5〜6割 国語はセンター試験対策しか行なっておらず個別試験対策には手がついていないと言う状況です。 毎年の個別優先の得点率をみると、7割程度となっており、350満点中、245点程度で引っかかるとみることができます。 今からセンターに向けて多くの教科の勉強を行うよりも英語と国語に絞り勉強を進めて行った方が合格する可能性は高くなると考えていると考えています。 この点についてもご意見をいただければ幸いです。 志望校としては、私学の併願は考えておらず、国公立一本で考えています。 また、神戸大学経営学部以外は考えていません。 ご意見などよろしくお願いします。

【回答】

太郎さん、こんにちは!経営学部2回生のじっちゃんです!僕の意見ですが、今の時期に個別優先一本でいく選択をするのはかなり勇気がいることのように感じます。まわりにはセンター優先、総合、個別優先で入った子がそれぞれいますが、大半の人が「センター試験」に比重をおいた勉強をしている(神大センター試験次第とよく言われている)、「個別優先」で入った人は「センター試験の結果も悪くない」もしくは「センター試験の結果が少し悪かったが、最初から個別優先狙いではない」という人が大半であると思います。また、太郎さんが勉強できていないと言っている「理科基礎」と「地理」は比較的短期間で高得点をとることが出来る教科(地理は超高得点をとるのは難しいですがある程度は)であるように思います。なので、他の教科に比べれば勉強した時間対結果が出やすい科目ではないかと思います。今年度の共通テストの得点配分はまだ公開されていないので参考程度ですが経営学部は理科基礎、社会の比重が他のセンター試験3科目より高いので理科基礎、社会が僕は経営学部入試のカギになると思います。こう考えると現時点で個別一本でいくという選択は少しリスキーであるように僕は思います。しかし、太郎さんが分析されているように一本に絞った方が良いと考えるならその選択もありだとは思います。併願なしとのことであれば神大の2次試験一本に絞れるから、その分効率は上がると思うし言っているように合格する可能性が高いかもしれません。結論をいうと、あくまで僕のは意見の一つなので太郎さんが後悔しないような選択をしてほしいなと思います。現役生なら秋~冬が一番伸びる時期で、共通テスト後も2次試験までの間にすごく伸びます。そこも加味しながら後悔のない選択をしてほしいです!神戸から応援しています。