神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

らこらこ 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

らこらこ 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

国際人間科学部の子ども教育を志望しています。子ども教育学科で小学校の免許だけでなく、中高の免許も取ることは可能ですか?また、取れる教科、授業のことなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

【回答】

らこらこさん、こんにちは!経営学部2回生のじっちゃんです。今回は子ども教育学科の友達に聞いたのでその回答をご紹介します!

中高の免許を取ることは可能です!先輩のなかでも取っている人はいます!

しかし、幼稚園や小学校の免許を取るのにも結構多くの授業を取らなくてはいけないので、中高の免許も取るとなると授業の兼ね合いなどで大変だとは思います。ですが、先程述べたように、幼稚園や小学校の免許に加えて中高の免許も取っている先輩方もおられるので、相談できる人はいますよ!

(今年は先輩が、中高の免許を取ることを目指す1年生とLINEグループを作ってくれてアドバイスをしていただいていました)

授業のことですが、1年生の間は先生になるための専門的な分野よりも比較的国際人間科学部として、グローバルな広い分野を学ぶことができます。どの授業も楽しくて、高校生の勉強とは違ったワクワクがありますよ一年生の間の数少ない専門分野は子どもの心理などを学びます。「子どものあの行動はああいう意味があったのか!!」と新しい発見があって楽しいです2年生以降は本格的に先生になるための授業が中心になります。とくに小学校の先生を目指すとなると国語や英語や算数から体育や図工・・・と小学生のときに皆さんが受けたであろう全ての教科を学ぶことができて幅広い学びができます!きっと先生を目指しておられる方ならどの授業も充実していて楽しいものだと思いますよ!

とのことです。ぜひ参考にしていただきたいです、神戸から応援しています!