神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

フラペチーノ 3年生 理系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

フラペチーノ 3年生 理系 国際人間科学部 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

環境共生学科志望です。理系受験で受ける予定です。現在塾は河合塾と東進の両方に行っています。でも東進では一講座のみとっていて、高マスなどは一切取らずに自習室として活用し、河合塾は英語に行っています。二次試験のために英語の対策は河合塾でしていますが、理科と数学の勉強方法が少し心配なので投稿しました。現在化学はセミナーと東進の化学一問一答を一単元を1日ずつそれぞれすすめていて、そこ単元が終わると化重のA問題に取り組んでいます。物理はセンサーを1日一単元進んでいます。エッセンスなどがいいと聞きますが、私はセンサーを使っていて、これで神大の対策として夏休み終わりまでするつもりですが、対策として不十分なのか十分なのか不安です。また数学の単元でベクトルが苦手です。フォーカスゴールドを解いていても自力で解けないのが多いです。良い勉強方法があったらぜひ教えて欲しいです。

【回答】

こんにちは、環境共生学科2回生のりーぬです!河合と東進の両方に通われているんですね、受験に関する情報量がすごそうですね!!

化重とは重問のことでよろしいでしょうか…?だとすれば、神大の化学はそれほど難解ではないので、重問をやりこめば解けるようになると思います。ただ、基礎が危ういと化学は本当に後がつまるので、既習範囲でセンター8割以上とれるくらいには基礎の徹底が必要だと思います。重問で思うように解けない問題が多かったら、一度教科書や資料集に立ち返ることも大事です!東進の一問一答がどのような内容なのかは申し訳ないことにわからないのですが、基礎的な内容なのであれば順番はそれでいいと思いますよ。

物理に関してですが、私が物理受験ではないので物理受験者の友人に聞いてみたところ、センサーでは神大物理は厳しいそうです。こちらも重問やエッセンスなどをやったほうがいいとのことでした。ただ二次対策はセンター対策の延長でできるものなので、焦らずにまずはセンサーで解きなれてから、次の問題集にレベルアップすればいいと思います。

ベクトルはセンターでも必ず出ますし、数Ⅲの複素平面でも出てくるので大事ですよね…。ベクトルは先生の教え方によって理解度が全然変わってくると個人的に思っています。私の高校がそうだったので。なのでこれは一つの提案なのですが、夏期講習でおそらくベクトルだけを単元とした授業が開講されると思うので、一度そちらを受講してみるのはいかがでしょうか。やはりプロの講師が教えるベクトルというのはわかりやすさが違うと思います。一度基礎の基礎からしっかり学びなおせば、あとの伸びが各段に変わってくるはずです。今ならまだやり直しが間に合うと思います。もちろん、学校の先生でベクトルをわかりやすく教えてくださる先生がいるのであれば、その先生にたよるのもありだと思います。

長々とすみません。今年の受験はコロナと新制度が重なってかなり大変だと思います。でも全国の受験生が大変でわたわたしているときに、しっかりと勉強していれば必ず合格に近づくと思います。まだ夏は始まったばかりです、暑さとコロナに負けず、体調に気を付けて頑張ってください!応援しています。