神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

p 三年生 文系 経営学部 学部生活・進路等

【質問者】

p 三年生 文系 経営学部 学部生活・進路等

【質問内容】

東北地方の高3です。今までずっと横浜国立大学経営学部を第1志望にしていたのですが、最近調べ直して神戸大学経営学部のほうが自分の学びたいことが出来るような気がしてきて、大学調べの真っ只中です。オーキャンに行ければ1番なのですが、このようなご時世であるかも分からず、神戸には行った経験もないので不安です……。関東以西に行く人は周りにほとんどおらず、関東で済ませれるのなら関東で済ませた方がいいのかなあとも思います。もしオーキャンがなかった場合、どのようにして印象のギャップを埋めればいいかアドバイスをお願いします。また神戸大学の雰囲気や立地などについても教えていただけると凄く嬉しいです!

【回答】

どうも、pさんこんにちは!経営学部2回生のじっちゃんです!現時点でオープンキャンパスや各地(関東でも例年行う)で行う進学相談会がどういった形になるかは不明です。しかし、この受験生応援板を運営している神戸大学生協学生委員会では受験生に対して様々な形で情報発信をしています!この夏には、大学の方で現役神大生と話すことができる受験生相談会を開催予定です。これはオフラインでの開催を予定していますが、まだ開催が確定はしておりません。また8月頃には、毎年発行している神大受験生向け冊子の「神大Navigator’20」が発行予定です。これは現役神大生による学部紹介や神大生の生活・神大への通学方法等を載せる予定ですので、神大の雰囲気を実際に行かないでも感じることができる冊子になります。この2つのイベント・冊子の情報は「神戸大学受験生ナビ」というサイトに掲載予定なので、ぜひチェックしてみてください!このサイトにも神戸大学の情報がたくさん載っているので、一度見てみてください!僕も地元が関西でなく、神戸大学経営学部のオープンキャンパスには行けていないのですが、さっき紹介したサイトや神戸大学経営学部のHPをチェックして大学生活をイメージしていました!特に学部のHPにあるシラバスというページから経営学部の授業を探して、どんな授業をやっているのかよく受験勉強の合間に調べてました。最近ではオンラインでのコンテンツが充実しているので、上手く活用しながら、いろいろ大学を比較検討してもらえるのが良いのかと思います。

また、大学自体は駅から山を登っていったところにあり、よく通学のことを「登山」と呼んでいますが、神戸ということもあり、大学から海が見えて景色がとてもきれいです!大学の最寄り駅から梅田(大阪の中心)まで30分、三宮(神戸の中心)まで10分とアクセスも比較的いいです。経営学部は国公立では珍しく、全国各地から目指してくる人がとても多い印象で公認会計士を目指している人がいたりと、経営学を学ぶのには持ってこいの環境だと思います。

大変な時期だとは思いますが、受験勉強頑張ってください!神戸から応援しています!