神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

なゆー 三年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問者】

なゆー 三年生 文系 国際人間科学部 その他

【質問内容】

国際人間科学部の推薦を目指しています。現在TOEFL70点を持っていますが、この点数はやっぱり低いですか…?TOEFLの配点が非常に高いので、70点だと低すぎて落ちるのではないかと思っています。活動報告書や志望理由書の点数は高くなると思いますが、書類の配点が50点しかないことを思うと、このまま出願するのが怖くてたまりません。実際、推薦に合格している方がどれくらいのTOEFLの点数を持っているか教えてほしいです。よろしくお願い致します。

【回答】

なゆーさんこんにちは!工学部二回のケータです!推薦で国際人間科学部グローバル文化学科に合格した友達に尋ねたので、その返答を記載しておきます。参考にしていただけると嬉しいです!

質問いただきありがとうございます。まず質問の答えについてですが、大学が設定している65点以上というスコアを持っているので、その条件はきちんと達していると思います。私の代が、推薦入試が新しく変更されて初めてだったのですが、一次応募者は定員割れで全員合格のようでした。昨年もデータだけ見てみると、応募者全員が受かっていたので、いまなゆーさんが持っているスコアでも大丈夫だと思います。まだこの推薦入試になって3年目なので、今年の応募者がどれぐらいかはわからないのでなんともいえません、ごめんなさい。私が知っている限りでは、90点以上とっている人もいましたし(この人は帰国子女ですが)、私は70点台後半でした。個人的に、80点前後が取れればベストかもしれません。

ここからは余談なので、読んでも読まなくても良いんですが(笑)、もう一つ言えることは、活動報告書や志望理由書も大事な書類なので、自分が他の人より優れていること、注目すべき経験を持っていることをアピールすべきですし、二次選考に残ってからが、正念場だと思います。毎年、その面接でうまくいかなかった場合、定員割れをしていても、落とされる人はいます。また、面接でも英語で質問されることがありますが、たぶんTOEFLほど難しい質問はありません。自分の意見がある程度英語で論理的に話せる力があれば十分だと思います。

長くなってごめんなさい。少しでも安心して出願できる一押しになれば嬉しいです。

このご時世の中、不安でいっぱいだと思いますが、なゆーさんとキャンパスでお会いできることを楽しみにしています!