神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

みかん 二年生 文系 医学部保険学科 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問者】

みかん 二年生 文系 医学部保険学科 大学入学共通テスト, 2次試験

【質問内容】

私は文系なんですけど、神戸大学看護学部がとても気になっています。もし受験するとなると、生物を自分でやるか、塾でやるかという選択になるんですが、文系で生物をやる時にここがとても大変だったとか、こうした方がいいということがあれば是非教えて欲しいです!

 

【回答】

みかんさん、こんにちは!医学部保健学科看護学専攻の3回生のあすちゃんです。

文系で生物を勉強して受験した同学年の友人二人にインタビューして、アドバイスをもらってきました!参考にしていただけると嬉しいです。二人とも、はじめに教科書を購入して、先生におすすめの問題集を教えてもらって、それも購入していました。そして教科書を読みこんだり、塾で映像授業を受けたりしながら理解を深めていました。ある程度理解が進んだ後、購入した問題集を繰り返し解き、模試で実践経験を積みながら赤本を繰り返し解くことで力をつけていったようです。また、おすすめの勉強方法としては、生物選択の友人と一緒に勉強してテストでどんなところが出たかを聞き、重要ポイントの理解を深めるといったこともしていたそうですよ!では最後に私からも生物の勉強方法を一つだけ紹介します!生物は暗記とよく言われますが、全体の流れを理解し、人に説明できるようになってこそ身についたと言えると思います。そのためには、単元ごとで大切なところ(例えば、呼吸や光合成の流れ、化学式などを何も見ずに図示できるようになるまで繰り返し書くことをおすすめします。まだ2年生ということで時間はたくさんあると思うので、一つひとつしっかり理解できるように頑張ってください!神戸から応援しています!