神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

マリモ 浪人生 文系 経営学部、国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

マリモ 浪人生 文系 経営学部、国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

私は世界の諸問題解決と経営学(特にリーダーシップ論)に興味があります。そこで、国際人間科学部に入って経営学部の講義も取ろうと思っています。そうすることは可能ですか?それとも経営学部の講義に世界の諸問題、または国際人間科学部の講義に経営学が含まれていますか   ?HPは見てみたのですが、把握できなかったので、質問させていただきました。

【回答】

マリモさん、こんにちは!国際人間科学部グローバル文化学科2回生のさきです。

マリモさんが考えてらっしゃるように、国際人間科学部では、グローバル・イシューとよく呼ばれる様々な問題について考えたり学んだりすることができます。文化摩擦や国際政治、貧困問題、ジェンダーなどに関する授業が開講されています。しかし経営学に関する授業はないと思われます。1回生のときにリーダーシップに関する授業をとったことがありますが、あまり経営学のようなビジネス色の強いものではなかったと思います。また経営学部の方にきいたところ、経営の知識を使って企業活動をする上で諸問題解決に取り組むといったことは考えられますが、このような問題について経営学部で直接的に学ぶことはないようです。高度教養科目で開講されている授業にはそのような内容のものがあったり、質問にもあるように他学部の授業を一定数受講することは可能なので、それらの方法をとると良いのではないかと思います。

この回答が少しでもお役に立てば幸いです。