神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

か 3年生 文系 経営学部 学部生活・進路等

【質問者】

か 3年生 文系 経営学部 学部生活・進路等

【質問内容】

この5月まで一橋大学商学部を第一志望としていましたが、関西圏の大学に変更しようと思い、神戸大学を考えています。大学在学中に公認会計士の資格を取ろうと思っています。経営学部を持っている神戸大と、京大阪大の経済学部経営学科を比べると教授や授業内容について神戸大学の方が良いでしょうか?

【回答】

かさん、こんにちは!経営学部2回生のじっちゃんです!質問にある、京大や阪大と比較して良いかどうかは正直神大に通っている立場からすると判断しにくいです。なので、神大のことを中心に答えさせてもらいます。神大には在学中の公認会計士資格の獲得を支援する「会計プロフェッショナル育成プログラム」というものがあります。詳しい内容は神大経営学部のHPに書いているので、一度見てみてください!ざっくり説明すると、1年次に大学で「資格の大原」の先生による簿記3・2級の対策授業が行われ、1年次の11月の簿記検定で2級の取得を目指します。その後は各自ダブルスクール(TAKとか資格の大原など)をし、在学中の公認会計士試験の合格を目指すというものです。僕の周りの人は、公認会計士を目指している人も多く、公認会計士を目指す仲間を作るには神戸大学は最適な環境だと思います。僕はあまり知らないですが京大や阪大にも公認会計士に関するプログラム等があるかもしれないので、調べてみて自分にどれが合うか考えてみても良いと思います!大変な時期だとは思いますが、頑張ってください!神戸から応援しています。