神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

スプーン 3年 文系 経済学部、国際人間科学部 2次試験

【質問者】

スプーン 3年 文系 経済学部、国際人間科学部 2次試験

【質問内容】

英語の形式が2020年はだいぶ変わったって聞きました。実際どういう所が変わったのか教えてほしいです。あとその形式のために対策した方がいいことはありますか?

【回答】

スプーンさん、こんにちは!経済学部2回生のあやなです。

英語の二次試験は、例年は大問一つが自由英作文でしたが、2020年は長文読解の大問に自由英作文が組み込まれる形式になっていました。これは英文をきちんと正確に読んだうえで自分で解釈する力が求められると思います。

今年の変更が顕著であったことは確かですが、神大の自由英作文はもともと傾向がつかみにくかったです。だから、2021年もこの新しい形式になる可能性、独立した大問という元の形式に戻る可能性、全く別の形式になる可能性、すべてを考えておいて損はないと思います。それぞれに特別な対策をするというよりは、入試本番にどんな形式で出題されても慌てないように心の準備をしておくことをお勧めします。

長々と書いてきましたが、英作文は練習あるのみです。私はほぼ毎日いろいろな大学の英作文問題を解いて先生に添削していただいていました。様々な形式に慣れることができるので、余裕があれば他大の問題も解いてみたらいいと思います。

大変な状況とは思いますが、コロナに負けず頑張ってください!応援しています☺︎