神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

SNOW 3年 理系 国際人間科学部 センター試験

【質問者】

SNOW 3年 理系 国際人間科学部 センター試験

【質問内容】

共通テストの選択科目についてです。

物理化学を選択しようか化学を政経にして、物理+政経にしようか悩んでいます。現代社会は1年生の時習っていましたが政経の授業はありません。

先生に2次で使わないなら化学は量があるから、政経の方が無難といわれました。

だから政経は参考書で勉強してみました。

いけそうな気もしたけど、化学は理系なのでほぼ毎日学校の授業があり、授業で覚えるなら化学の方がいいのかなあとも思います。

 

2次試験は国数英でうけたいです。

 

どっちが正解とかないのは分かってるのですが、なにかアドバイスや何が難しいとか教えて頂けたらうれしいです。

【回答】

こんにちは、snowさん。工学部2回のおじです。共通テストに関しては僕は受けたことがないので、政経と化学の勉強面についてのみお答えします。

 

まず政経現代社会とはかなり異なるものだと思います。政経の範囲は現代社会より狭く、深いものです。現代社会のテストでは一般常識で解けるものもありますが、政経は専門的な範囲になっていて覚える量も多いです。ただ、個人的には社会科目は時間をかければ結果が出やすいものだと感じたので、独学であってもしっかり時間と労力をかけることで高得点を狙えるものだと思います。

化学に関してはセンター試験の時は暗記項目も割と多かったので量は少しあるかもしれませんが、二次試験に使わないのであればそこまで多くないように感じました。共通テストの問題の雰囲気を一度調べてみてください。

 

僕は化学も政経のどちらもある程度の量があると思います。結局は好き嫌いと、snowさんの場合は授業が無くても自分でちゃんと勉強出来るか出来ないかです。どちらの方が自分のタイプに合っているか、大切なことなのでじっくりと考えてみるのが1番だと思います。あと、神戸大学の志望学科で必要なのは「政経」なのか「倫理政経」なのか必ず確認してくださいね。

これから夏に向けて大変だと思いますが、頑張ってください!