神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ポンデリング 3年生 文系 経営学部 2次試験

【質問者】

ポンデリング 3年生 文系 経営学部 2次試験

 

【質問内容】

  こんにちは! 現在高校3年で経営学部を目指している者なのですが、勉強方法についてアドバイスなどを貰いたいと思い質問させて頂きました!  〜数学〜 今まで散々サボっていたのを挽回するべく、 コロナ休みを使って青チャートをやっていて、夏頃には15カ年に移ろうと考えているのですが、このような進め方でも良いのでしょうか? あと、15カ年の次に理系プラチカをしようとも考えているのですが必要でしょうか!  〜英語〜 15カ年をやり始めたところなのですが、内容はほとんど理解でき、問題もある程度解けたのでこのまま進めて、終わり次第やっておきたい700と阪大英語に移ろうと考えているのですが、このような進め方で大丈夫でしょうか、、 (ちなみにやっておきたい500は終わらせました。単語帳は鉄壁です)  〜国語〜 文系のくせに1番できない教科です。とにかくポンコツです。駿台の全国模試で偏差値47くらいです。 いまは1から読み方を学ぶべく、 現代文開発講座を進めているのですが、 記述対策は何をすれば良いのでしょうか。 使っていた問題集や参考書があれば教えていただけると有り難いです。   長々と失礼しました! 返答よろしくお願いします!!

 

【回答】

ポンデリングさん、こんにちは!経営学部2回生のじっちゃんです!僕が受験生時代の経験を中心にお話しますね。僕の場合は「夏ごろまでは参考書や問題集で基礎力を中心に身に着けていき、夏休みで1回過去問を解いてみる。そして、苦手な部分を見つけて、秋のオープン・駿台実践まで、そこを中心に勉強を進めていくと同時に過去問を1,2年分やって問題形式に慣れておいて実践やオープンを受ける。そこからは共通テスト(僕の時はセンターでしたが、、)の対策を中心に行う。共通テスト(センター)後からは過去問を10年分くらい解く」って感じで進めてました。なので、どちらかといえば、問題集・参考書→過去問という流れで、神大入試を突破する実力を身に着けてから、過去問に取り組むというのをおすすめします。数学に関しては、青チャートの問題を解ききって基礎力を付けて、問題集でアウトプットするって感じで進めていくといいと思います。問題集は塾に行っていればそのテキストでも良いと思いますし、市販のものであれば、文系の数学~実践力向上編~や言われている理系プラチカをやるのでも良いと思います。この2冊どちらかを完璧にできれば、基礎的な問題の多い神大数学を解く力は十分やと思います。英語に関しては、神大英語の分野として、①英文読解(英文和訳も含む)と②英作文(自由英作文が多い)、③会話文の3つがあります。①の対策としてはポンデリングさんが言っているやっておきたいシリーズや語数が同じくらい(500前後)の他大の過去問(九大や広大)とか、英文和訳の参考書をやるのが良いと思います。②は英作文ハイパートレーニングや他大の自由英作文の過去問をやっていくのが良いかと思います。③は神大独特なので過去問を中心に進めていく感じがおすすめです。国語に関して、僕も苦手でした笑。神大の国語は全国的に見ても、難易度がかなり高い(特に現代文)と思うので、部分点を取る意識で勉強してました。僕は現代文の開発講座をやって、記述対策としては得点奪取(現代文・漢文)、現代文は名古屋大学の過去問(そこそこの長文が出てる)や古文は旧帝大の過去問をやっていました。全体として、参考書・問題集で大切なのは1冊をやり切ることだと思うので、自分にあったもの、解説が詳しいものを選んで1冊をやり切ってください!長文になってしまいましたが、勉強頑張ってください!大変な次期だとは思いますが、来年神大のキャンパスでお会いできることを楽しみにしています!