神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あま 3年生 文系 経営学部 2次試験

【質問者】

あま 3年生 文系 経営学部 2次試験

 

【質問内容】

いま青チャートを解き終わって試しに過去問を解いてみたんですけど半分ちょっとぐらいしか取れていなくてここから点数をあげるにはどうしたらいいですか? 何かおすすめの参考書とかはありますか?

 

【回答】

こんにちは、経営学部2回生のまるいと申します!神戸大学の二次試験(数学)にあまり難しい問題はありません。しかし定石となる解法を知らなければ解けないようになっている印象があります。ですので、間違った問題がどの解法でなら解けるのか、チャートなどで一度確認してみてください。また、今はまだ時間があるので、その単元を復習しておくのも一つの手段だと思います。

参考書ですが、私はずっと学校で配られた4STEPと青チャートを使用していました。それで難易度としては十分だと思います。経営学部の二次試験数学のボーダーはおよそ6割後半ですので、今の時点で半分ほど取れていることに自信を持ってもいいと思います。今後は知識の抜け漏れやケアレスミスの無いよう、参考書の問題や過去問を何度も繰り返し解くことで、問題に慣れていくことができるのではないでしょうか。「繰り返す」ことはよく言われていることですが、私には効果があったのでおすすめです。ただ、やみくもに繰り返すのではなく、自分ができていないところは何か意識することが大事だと思います!頑張ってみてください!