神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

あい 3年生 文系 法学部 センター試験, 2次試験

【質問者】

あい 3年生 文系 法学部 センター試験, 2次試験

 

【質問内容】

学校も塾も休校になって自分で勉強しているのですが、今の時期何時間ぐらい勉強しておいた方がいいと思いますか?また、日本史や、倫理、地学や生物のおすすめの参考書は何ですか?

 

 

【回答】

あいさん、こんにちは!法学部2回生のななです。

そうですね、自宅で一人で勉強するのは中々集中できず難しいかとは思いますが、できれば学校や塾に通っていた場合と同じくらいの勉強量をしておけば、安心できるのではないでしょうか。個人的には、最低でも6時間くらいは勉強したほうが良いかと思います。とはいえ、長時間だらだら続けるのも精神的にしんどいし良くないと思うので、自分の集中力が持続する範囲で続けていけば良いと思いますよ。

日本史は、「山川一問一答」が単語の暗記に優れていると思います。星の数で重要度が分かれているので、最重要単語を中心に覚えていくと良いと思います。あとは、わたしはスタディサプリの日本史のテキストに自分なりの覚え方や追加事項を書き込みながら、何度も歴史の流れを復習していました。センター試験の過去問を繰り返し解いて、間違えた部分を丁寧に見返してその都度自分なりにまとめていくのも、いい勉強になると思います。

倫理は、「蔭山のセンター倫理」や「倫理の要点整理」というハンドブックがおすすめです。また、黄色本(正式名称は「倫理の点数が面白いほどとれる本」です。「黄色本」と検索したら出てくると思います。)は大事なポイントが綺麗にまとめられていて、暗記事項は面白くわかりやすい語呂合わせを書いてくれています。

地学は、「青木の地学基礎をはじめからていねいに」という参考書がおすすめです。

生物は、河合塾の「マーク式基礎問題集生物基礎」がおすすめです。また、センター試験の過去問やマーク模試(過去問含め)をたくさん解いて、間違えた問題をまとめて、毎日寝る前に5~6問(自分のペースやその時の気分で)復習という形で解きなおし、確認していました。

この四教科に共通して言えることですが、共通テスト(センター)対策では、過去問をたくさん解いて、間違えたところを何度も復習・確認するという作業がとても大切になってくると思います。今年度からセンター試験が共通テストとなり、どうなるかは分かりませんが、過去のセンター試験の問題と解くことも実践演習として良い学習になると思うので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

この時期ですし、学校や塾がなくなり大変なこととは思いますが、頑張ってください!来年神大のキャンパスでお会いできることを楽しみにしています!