神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

ちょま 1年 文系 医学部保健学科 学部生活・進路

【質問者】

ちょま 1年 文系

 

【質問内容】

医学部保健学科看護学専攻を希望しています。数学がとても苦手なため、2年生での文理選択では、文系にしようと思っています。センター試験に関しては数Ⅲがなく、理科は基礎なので、文系でも問題ないと思うのですが、2次試験では物理・化学・生物を選択しなくてはいけません。私と同じ学科志望で、文系だった方はおられますか?また、どのようにして理科一科目を勉強しましたか?教えてください!

 

【回答】

ちょまさん、こんにちは!医学部保健学科看護学専攻3回生のあすちゃんです。

看護学専攻の私たちの学年は全員で80名ほどいますが、文系で受験した人はとても少なく、数名しかいませんでした。

そこで今回、文系受験した二人に理科の勉強方法を聞いてきました!ちなみに、二人とも生物を選んで自己学習していたそうですよ。

二人とも、はじめに教科書を購入して、先生におすすめの問題集を教えてもらってそれも購入していました。そして教科書を読みこんだり、塾で映像授業を受けたりしながら理解を深めていました。その後は購入した問題集を繰り返し解き、模試で実践経験を積みながら赤本を繰り返し解くことで力をつけていったようです。また、生物選択の友人と一緒に勉強してテストでどんなところが出たかを聞くという工夫もしていたそうですよ!

まだ1年生ということで、これから時間はたくさんあると思うので、早めに取り組んでじっくり時間をかけて理解を深めていくと十分間に合うと思います!頑張ってください。それでは、神戸から応援しています(^^)