神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

えだまめ 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問者】

えだまめ 3年生 文系 国際人間科学部 学部生活・進路等

【質問内容】

私は国際人間科学部の子ども教育学科を志望しています。私は将来教員ではなくセーブザチルドレンやユニセフのような困難を抱えている子どもたちの支援がしたいと考えているので、グローバルな視点と教育の視点との両方を兼ね備えたこちらの学部に強く惹かれました。しかしホームページを拝見したところ、小学校の教員を養成することがメインなのかなと思い、学生の方の生の声を伺いたく思っています。教員を志望していなくても子ども教育学科を受験しても良いのでしょうか?長文失礼しました!

 

【回答】

工学部電気電子工学科二回生のさのっきーです。僕が子ども教育の友達に聞いた話にはなりますがお伝えしようと思います。

幼稚園免許か小学校免許のどっちかを取る事は必須だけれど、実際に卒業したら教師になる人は半分も居ないそうです。まだ実際に子ども教育の卒業生がいないので詳しくは分かりませんが、先輩から聞いた話では3分の1くらいだそうです。ユニセフとかの活動は出来るそうですが、それは子ども教育だからっていうよりかは国人なら皆出来るそうです。でも世界の子どもの支援がしたいっていう人は同期にも結構いるからおすすめだそうです。子どものことについてたくさん学べるからそういう点では子ども教育学科はオススメだそうです。全然関係ないけど、人数が少ないからめっちゃ仲良くなれるからほんとに来て欲しいです!って言ってはったのでぜひ!