神大 受験生応援板

「神戸大学ってどんなところなんだろう?」 「神大に入ったらどんなことができるんだろう?」 「 神大を受験したいけど今のままでいいのかな…」 そんな悩める受験生、高校生に、学生目線でアドバイスしたい。神大の魅力を伝えたい…と思い立ち上げたのが 高校生の質問に現役神大生が答える掲示板『神大受験生応援板』 我々神戸大学生協学生委員会があなたの受験を全力サポートします。

るるる 3年生 理系 国際人間科学部 学部生活・進路等, その他

【質問者】

るるる 3年生 理系 国際人間科学部 学部生活・進路等, その他

【質問内容】

国際人間科学部発達コミュニティ学科に音楽表現のAO入試で受験したいと思っています 。①音楽の筆記試験の対策は過去問を中心で大丈夫ですか?それとも楽典全てを頭に入れる方が良いですか?もしその他におすすめの教材があれば教えてください。 ②実技試験の際、規定は4分となっていますが4分よりも多少短くても大丈夫ですか? ③私はコンクールに出場したことがないので実績が全くありません。むしろ高校では運動部に所属しておりそちらに力を注いでいました。音楽の実績がなくても大丈夫ですか?他の方よりも技術的に劣っていても表現でカバーすることは可能でしょうか? ④面接についてあまり情報がないので詳しく教えて頂きたいです。音楽とコミュニケーションについて漠然としたイメージはありますが、明確にはまだ考えれてないです。 以上です、宜しくお願いいたします。

 

【回答】

るるるさんこんにちは!国際人間科学部3回生のなりゆです!私自身は一般入試で入ったので、以下の回答は音楽受験をした友達から聞いたものになります。参考になれば嬉しいです(*^_^*)

 

①私は過去問中心に対策してました!2017年度に受験をした者ですが、それ以前の約10年ほとんど傾向が変わっていなかったにもかかわらず、私の年だけ全く傾向が変わっており、ほとんど回答できませんでした💦(恐らくほとんどの受験生が同じような状態だったと思われます)

基本的には過去問中心の対策でいいと思いますが、できれば高校の音楽の教科書を隅から隅まで頭に入れておくと良いと思います!楽典の内容もある程度頭に入れておいた方が良いです!後々楽なので!

 

②大丈夫です!私も3分半ほどの曲を演奏しました!

 

③ 私もピティナなどのコンクールが大嫌いで、大きなコンクールにはあまり出場したことがなく、ほとんど実績がありませんでした。実績よりも、何かと両立している方がポイント高いと思います(私もボランティア活動など高校時代にしていたので)

私は技術的なアピールをするような曲が好きじゃなかったため、ドビュッシーの曲を演奏しました。技術的には少し他人より劣っていたとは思いますが、表現力だけは誰にも負けないくらいの自信があったので、十分カバーできました!笑 

(余談ですが、私はセンターの点数が合格者の中でも最下位くらいでした😢恐らく実技の点数がかなり良かったためだと思います(笑)結構実技は重要ポイントだと思われます!)

 

④大体事前に提出している志望理由書などに書かれてあることについて聞かれます。覚えている範囲にはなりますが、

・実技で演奏した曲をなぜ演奏したのか、どういう所に気をつけて演奏したのか

・大学に入ってどんなことを勉強したいのか

・GSPプログラム(学部必修の留学プログラムです)でどこへ行き、どのような勉強をしたいのか

・高校でどのようなことをしたのか

くらいです。内容もですが、しっかり受け答えができていればあまり問題はないと思います。(これに関しては高校の先生に練習していただきました)

 

分かりにくい文章ですみません😢💦

勉強頑張ってください!!